2009年11月1日(日)
とりあえずナマで!

久しぶりに行ってきましたバス釣り。
今年はほんとバスに限らず,釣りから遠ざかってしまいました。

今日はDEN君との釣行。DEN君の新艇に初めて乗船させていただくことに。
新艇は・・・以前のより20センチほど幅が広くなったとのことだったが,その安定感と広さ(特に積載量や釣りのスペースという点)で明らかに快適さが増していた。
ちょっとした違いだったが,これほどまで違うとはびっくり!!

天気はというと,前日からの雨予想が見事すぎるほどに的中し,雨。
雷が鳴らないだけいいか。

詳しい釣行の様子はDEN君のブログをどうぞ!

自分はジャンボグラブで2匹,クランクで1匹,ニセセイラで1匹と,久しぶりの釣行及びこの場所(釣れないダム)にしては大満足であった。

ジャンボグラブのテキサスマキマキ
IK180で立ち木に絡ませて
自作のニセセイラで!バイトシーンが見れました。

最後は「とりあえずナマ」ということで,ナマちゃんが一匹。(狙って見事釣れたので二人で大うけでした。)

DEN君との釣りや仕事の話も盛り上がりました。

やっぱり釣りっていいですね。

持つべきものは釣りバカの友達です(^−^)

2009年9月5日(土)
まあいっか!

皆様,ご無沙汰しております!
土曜日に約2カ月ぶりに釣行してきました。
週末になるといろいろな予定が入っていたので,何年かぶりに夏の釣行はほぼ0でした。

今回はDEN君とN湖ボート釣行。
結果は・・・
おニューロッド(ブラックレーベル)で20センチの子バスが1匹と大変さびしい結果でした。
でも,久しぶりにロッドが振れたこと,バスを触ったこと,なにより釣友のDENくんと楽しい時間が過ごせたことに喜びを感じました。
あと,DENくんのいろいろな発見にもおどろき!!(これはDENくんのブログを参照)

釣果は相変わらずさびしいですが,「まあいっか!」というのが素直な感想です。

秋は釣行回数を増やしたいと思います。

2009年7月4日(土)
梅雨の晴れ間に 御池釣行

 今週は雨が多かったですね。

今年はからつゆと言われていましたが,やっぱり梅雨です。

まあ,季節感があっていいですね。不快指数も高いですが・・・。


さて,今日は一人で御池にゴムボ釣行。

朝,4時半に到着。さすがに誰もいない・・・

ゴムボの準備をしていると,ところどころでボイルがある。

5時出船。雨の影響があり,前回より濁りがある。

左回りでボートを漕ぐ。天気は曇り,風は少しあるがゴムボ操船への影響はなさそうである。

ということは・・・言い訳のできない天気である・・・。

今日は自作のニセセイラとアンモナイトシャッド,今はやりのポッパー(MoDoのワンズバグ)を中心に使ってみようという考え。

あっ,もちろんスワンプネコもリグっています(^−^)

カバー周りにポッパーをキャストし,ポーズ。アクション,ポーズ・・・

なにもなし・・・。カバーの周りで結構激しいボイルがあるが,反応なし。

ニセセイラやセイラを投げても,今日はあまりチェイスがなかった。

ただ,ニセセイラ(K-1ミノー改)はいー感じで動きません。

セイラっぽいし,ロングキャストもばっちり!あとは釣れるだけ!

濁りが原因かなあと思いつつ,グラスロッドにデプスのバズジェットJrを沈み石の近くにキャスト!


すると・・・やっと釣れました。しかし,前回とサイズ変わらず・・。



風が少し強くなったので,風に流されながら,バズで岸際を撃つ,撃つ,撃つ・・・。

いいキャスト練習になりました。でも釣れません。

ここで,前回のshiikazuくんの釣行記を思い出し,ちょいでかルアーにチェンジ。

スリムマイキーをカバーに投げ,ゆーーーっくり引いてくる。

スリムマイキーいい泳ぎするなあ。と感心していたら,あっ食った。まるでサイトフィッシング

でも,サイズは変わらず。(;一_一)

リアフックのみのフッキングだったので,活性は高くないようだ。キャンプ場までのカバーをスリムマイキーで攻めるが,その後は反応なし。

キャンプ場を過ぎて,水門までのエリアは,非常に水が悪く,どろっとした感じであった。

水門から皇子港まではどろっと感はあまりありませんでした。
湖流の関係でしょうか??

10時半にちょうど一周したので,納竿!

濁りの影響か,セイラ&ニセセイラは不発。ポッパーは自分の技量が足りない!?

アンモナイトシャッドは・・・神のアクションも神武天皇にはかなわないのかも。

もっと投げ続ければよかったです。

今日のヒットルアー,バズジェットJr&スリムマイキーはどちらも初めて釣れたのでそれはそれでよしとしましょう。

この二つは,一軍ルアー昇格決定!!

しかし,最近は30UPが幻となってしまいました・・・

2009年6月20日(土)
御池でゴムボ

今日はFシリーズに参加するために、御池ゴムボ釣行。

昨日は風が強かったため、今日もどうかなと思ったが、朝はさすがに風は弱かった。

御池に五時過ぎに到着。


しばらくして、DENくんが到着。五時半に出船する。

自分は左回りでいくことに。

今日は噂のセイラミノーを使って、御池の天才バスの反応をみたい。

オーバーハングをバジンクランク、ポップXで攻めてみる。

風が出てきたので、大好きなバズのノイズメーカーをキャストするとあっさりバイト。


サイズは小さいが水面に出るとやっぱりうれしい。

同じようにカバー周りで、2匹追加した。


日が高くなり風がやむと、厳しい御池の本領発揮。

ノーバイトが続いた。

御池定番のネコリグは、不調で、インレット付近でやっとかけるもボート際でばらし。

セイラミノーにチェンジすると、魚種を問わず寄る寄る。


セイラミノーでも2匹追加したところで、嫁さんからの帰還命令が。

サイズは全部25くらいで、サイズアップはならなかった。

途中、DENくんやshikazuくんと情報交換をしたが、サイズ釣果ともに厳しいようであった


素晴らしいロケーションの中、釣りができたことだけでよかったかな。

次はサイズアップ目指して、いろいろ手を打ってみます。

2009年5月23日(土)
ちょこっと釣行

 家や仕事の関係で土日にいろいろな行事が入るため,なかなか釣りに行けませんでした。

今日も午後からは,仕事関係のミニバレー大会が入っているので,中途半端な午前中は,散髪に行き,その後お昼までのあいだにちょっと近くの野池に行くことにしました。

釣行時間はおそらく1時間くらいだろうと予想し,タックルは手堅くスピニングでネコリグ,ジグヘッドワッキーを準備した。

散髪が終わったのが,10時。野池は近かったので,10時過ぎには実釣開始!


この池はヘラ釣りのオジサンたちがコンクリ護岸に陣取っているため,邪魔にならないように気をつけながら,釣り始める。

池は以前と比べて(ずいぶん前だか)増水傾向。岸ぎわにはオーバーハングができており,ゴムボを出したくなるロケーションである。

風はあまり吹いておらず,バス釣りの人も結構多く,ゴムボも2艇浮かんでいた。プレッシャーも高そうで,釣れなさ度ますますアップ・・・。

時間が短いので,少しでも風が当たるポイントを探し,池を回ってみた。コンクリ護岸のところでは,ギルのあたりがあったのみ。オーバーハングにキャストするが,反応がない。ここは足場もいいし,きっとみんなキャストしているだろう。

次に広場に移動。ここは風がコンクリの岸に当たっており,水深もある。

竹のレイダウンにキャスト。水深は50センチ程度か。

いかにもいいロケーションなのだが,反応はなかった。

広場の
護岸に風があたっているので,ひょっとして足もとにいるのでは??と思い,足もとの護岸沿いにネコリグをそっと落とし込む,いわゆる「ちょうちん釣り」をすると,1投目でヒット。

30センチの元気なバスでした。

それを見ていた中学生?らしき子たちがすぐそばで釣りを始めたので,めんどくさくなり移動。

橋げた回りやワンドをチェックするが,その後は反応なく,時間もちょうどよかったので,1時間の釣行は終了!

1匹だけの釣果でしたが,自分の予想が当たったことで,いわゆる「釣った」と満足感を得られました。
「灯台もと暗し」すぐ足もとにいるものなんだなとあらためて思いました。

そう考えると,やはり気配を消したり,間合いを取ることってやっぱり大切ですね。

PS やはりゴミが多いです。次回はゴミ袋持参で行きたいと思いました。
 それと,ヘラ釣りのオジサンたちとトラブルにならないように気をつけなければと思いました。ちょっとバサーのマナーが悪く,トラブルに発展しそうな予感・・・

2009年5月10日(日)
M-NAC Oシリーズ第2戦

 今日は,久しぶりの釣行!

しかも,M-NAC Oシリーズ第2戦,さらに,今回はF5-62Xさんことエンドレスさんから商品のご提供があるということで,準備から気合が入る。

 今回のフィールドは平和台の新池。昔からの有名ポイントである。中学生のときには自転車で行ったことがあり,最近はDENくんやいとこのKAZUKIと一緒に来たことがある。

GW中に下見として,池の周りをまわってみた様子からタックルを以下のようにセレクトした。

@ ダウンショットやジグヘッドワッキーなどのライトリグ用

A ベビークランク,シャッドなどの巻物用スピニング

という,スピニング2本体制で挑むことに。(超本気モードです(^−^))

朝6時過ぎに集合場所に到着(なぜ,6時を過ぎてしまったかは,DEN君のブログをどうぞ!)

他のメンバーとの顔合わせ。そこにエンドレスさん登場!!以前から掲示板に遊びに来てくださっており,温かいコメントをくださる方だったので,思わず握手してしまいました。

6時半に実釣開始。GWに下見をした時よりもさらに減水している。インレット付近に見えバスの姿があるが,これを釣ろうとすると,時間だけが過ぎていくのでやめておく。

インレット付近は減水のために極浅になっていたので,深場を探して移動。

風が少し吹いていたので,ベビークランクを投げながら,ピンポイントでダウンショットを投入するが無反応。

その後,移動を繰り返すが,あたりはあるものの,残念ながら釣れない。

終了間際にDENくんといろいろな話をしながらキャストしていると,DENくんのネコリグにヒット

すかさず真似をして,自分もネコリグにチェンジ。

残り15分になったところで,待望のヒット。しかし,痛恨のバラシ・・・。

結局,ノーフィッシュのまま納竿となってしまった。

その後,メンバーで集まり,いろいろな話をしていると,他の方々の釣りの仕方がとても参考になった。

そこで思ったのは,ちょっとした工夫が釣果につながること,また,ハードルアー,ソフトルアーそれぞれの良さを生かし,固定観念にとらわれずいろいろな可能性を試すこと,そして信じてやりきることが大切であると感じた。

優勝されたTWさん,おめでとうございます!!

自分なりにいろいろな反省があった今回の釣行でしたが,その分,次回への目標ができました。
精進します!

参加されたメンバーの皆さん,エンドレスさん 今後ともよろしくお願いします。



2009年4月18日(土)
ハサー・・・

先週に引き続き,ダムに行ってきました。

今日は,息子と親子釣行。息子は,楽しみにしていたらしく,前の日は早々と休み,朝はしっかり起床!
楽しみなことがあると,早寝早起きも苦ではなさそうです。

6時に釣り場に到着し,6時半に船を出す。

前回はジャンボグラブにチェイスがあったので,息子には,スピニングタックルにゲーリーグラブのライトテキサスで,中層や底を根がかりを気にせず投げられるようにする。

それと,飽きた時用にDSもしっかり充電完了。

自分はというと,前回の釣行からクランクなどの巻物よりも,ゆっくり攻められるリグのほうがいい感じがしたので,テキサス,ラバジ,一応クランクの米と3本体制で臨むことにした。

出船後は,前回ヒットした上流域を攻めてみる。岸際を見てみると,前回よりも50センチほど減水しているようで,ところどころ,水中に隠れていたスタンプが見えてきていた。

息子にキャスティングを教えながら,自分もカバーにテキサスを送り込む。

反応がないので,下流域に移動。前回はDENくんからハンドコンを借り,2機がけ体制であったが,今日はエレキXのみであったので,ゆっくりカバーを撃ちながら移動。

移動・・・移動・・・ 無反応 無反応・・・・

気がつくともう一本の合流地点に到着。

あー釣れない!!

息子もさすがに飽きてきた。「スピード出して!!」とせがまれ,5速全開で,上流域に移動。

息子はゴムボに座り込み,「風が気持ちいい!」とクルージングDSを楽しんでいた・・・。

ボートを出した付近に戻ると,上流のダムより放水が始まっている。

水の当たるカバーをクランクやジャバロンで流していく。

そして,ミノーにチェンジすると,1キャスト目からダブルヒット!!

ハスが・・・TDミノーのフロントとリアフックに・・・

でかハスハンター・・・


その後ハス連発。ミノーを変えてもハス。場所を変えてもハス・・・。
息子に「やってみる?」と聞くと,あっさり「ぼく,いい。」と遠慮されてしまった。

今日もM-NACFシリーズにウェイインできなかったので,ワームを2つならべて・・・
やっちゃいました(;一_一)

スランプです。
次は頑張ります!

2009年4月11日(土)
忘れものにご注意

最近は暖かいですね。
すっかり春というか初夏の陽気です。春の爆釣シーズン到来。

雑誌には景気のよい記事が多いですが未だかつてそんな経験ありません。M−NACFシリーズに参加できるよう、今日こそはと気合いを入れて、某ダムへ

DENくん、shiikazuくんと三人釣行のため、久々にゴムボフル装備で行くことにした。

6時過ぎに出船。暖かくなってきたので、クランクやジャンボグラブまきまきを中心に、カバーをラバジやテキサスで撃つ作戦。

流れの当たるちょっとしたカバーまわりにジャンボグラブをキャストすると、ラインが走り、ヒット。36センチのきれいなバス。さっそく携帯で撮影。

あー「ビッグママ」忘れたぁ

いつもDENくん任せにしている罰ですね。後で考えたら、ワームで文字書けばよかったんだ。反省。

さい先はよかったけど、あとが続かず。下流に行ったり、流れ込みをねらってみるも、ノーバイト。釣れたところに戻ってみると風と放水により、流れができている。

スビナベやクランクを投げる、投げる投げる〜。自分の活性があがっただ
けでした。時間も昼になりタイムアップ。

今日はエレキ二機がけに初挑戦したが、そのこうかに驚きました。速い速い。移動が快適でした。今日はDENくんから借りたけど、欲しくなりました。

あとヤ
フオクで手に入れた、バトラーラプターもいい感じ。ボトム感知もいいし、6ft3という長さもちょうどよかった。

shiikazuくんにいただいたCjigは,ラバーの量,ヘッドの重さ,フック等ちょうどよく,使いやすかった!

自分は,トレーラーにリーチを使いました。御池スペシャルとして使えそうです。

ありがとう!

気候もよくなったし、みなさん釣りを楽しみましょう!

2009年3月31日(火)
御池厳しい!!

 皆様,ご無沙汰しております。
仕事の都合と,パソコンのリカバリのため,なかなか更新ができませんでした。
ビルダーのCDがやっと見つかったので,再インストールして久々の更新です。
みなさん,釣りに行っていますか??

さて,今回は釣行記2回分の更新です。
1回目〜御池ゴムボ釣行!
 3月21日 息子と久々に御池にゴムボで出撃。
DENくんの情報によると,相変わらず厳しい状況であるらしい。
息子にはスピニングでジグヘッドやちびクランクを投げさせる。
久々だったので,キャスティングの仕方もすっかり忘れていた。やっぱり時々は連れて行ってやらねば!!
自分はというと,ジャンボグラブのスイミング。フックに引っかけるシンカー(名前忘れました。村○さんのだったかな)

釣り始めてすぐに,バスのチェイスがある。これは,いいぞと思ったのもつかの間。
その後は全く反応なし。途中でありえないくらいでかい鯉がいましたが,見えバスもいなかった。
カバー打ちやクランク,スピナベ,ジグヘッドワッキーにも無反応であった。

息子はというと,釣れないもんだから船上でDSにはまっていました。

2日目 M-NAC−Oシリーズに参戦。
これはDENくんのブログにもあったように,惨敗でした。
キャンプ場横で,見えバスがいたものの,ギルのあたりが1回あったのみ。バスはどこに行ったのだろう!?
DENくんと合流してみると,いいバスを釣っていた。さすが!!

この日はshiikazuくんをはじめ,みなさんと釣りができたことが一番の収穫でした。

これに懲りず,また御池に挑戦したいと思います。

2009年2月1日(日)
冬なのに・・・新規開拓

 前回のO湖釣行とはうってかわって,天気予報では今日は小春日和!!
前回のつらさと言ったら半端じゃなかったので,それだけでもう満足!!

 今回の釣行はDENくんと大淀川水系の某ダムへ。この場所は数年前に一度行ったきりの場所で,その時はDENくんがナマズを釣ったのみでした。
温かいと言ってもまだ冬。ハイシーズンならともかく,この時期に新規開拓はどうかと思いながら,釣り開始!!

 どんな状況にも対応できるようにと,フルセットを持っていった。
 水温は12〜13℃。??今冬だよね・・・。こりゃ,巻物にも出そうだと思い,クランクからスタートする。

ワイルドハンチから投入し,シャローをチェックする。

霧がかかり,まだ薄暗い湖上は幻想的な世界。「向こう岸が見えんねー」と話していると,なんとシャッドを使っていたDEN君にヒット!
結構いいひきで,上がってきたのはきれいでいい型のバスではないか!!

MNAC Fシリーズ用に計測すると,38センチ。今日はシャッドかあ!!

自分はというと,エンゼルシャッド,ブリッツ,なんとバズも投げてみたが,やはり無反応。
IK50に変えて,キャストしていると,待望のあたり!

ハスでした・・・

まあ,この場所にはナマズとバスとハスはいることが判明しました。

その後,思い切って場所を移動する。結構カバーが点在している場所で,その中でも日のあたるカバーをクランク,スピナベで攻める。
ハリアーにリグっていたラバジでピッチングに変更。

カバーの思いっきり奥に,気持ちよく入ったなあとおもったら,バイト!!
急いでカバーから抜きあげ,待望のキャッチ!!

33pとサイズは今一つでしたが,これまたきれいなバスでした。

その後は無反応のままタイムアップ

今回の新規開拓は,思った以上の成果がありました。カバーもあり,フラットもありでハイシーズンにもう一度来たいと思いました。

2009年1月10日(土)
南国なのに吹雪!O湖釣行

 寒い!!
 今日は本当に寒かったですね。
 この寒い中,鹿児島県O湖に行ってきました。
はじめの予定では,N湖ボート釣行だったのですが,「3mほど減水」という情報が入り,急遽予定を変更してO湖おかっぱりに。
だって,ディープの釣りは苦手なもんで( ^^) _旦~~
 それに,やっぱりO湖は釣れるイメージがあるので,初バスゲット&ホットな釣果を期待してDENくんといざO湖へ!
 7時にO湖到着。暗い中,ヘッドライトにちらほらと舞うものが・・・
雪が降ってる・・・・。しかも風が強風・・・。
 バックウォーターの駐車場に止め,外に出ると寒い!!っていうか,痛い!!
DENくんは駐車場からボート乗り場方面へ移動しながら,自分はバックウォーター側へ移動しながらハードルアーでチェックしていく。

そうこうしているうちに,C君が到着。初対面でしたが,気さくな方でホッとしました。
またバックウォーターに戻って,バイブでチェックしていると,藻に絡んだようなもっさり感が・・・。
違和感を感じ,とりあえず合わせると・・・。
初ヒット!

サイズは小さかったけど,とりあえずこの極寒の状況で初バスをゲットできたので,よかったです。
しかし,吹雪が強まり,たまらず車に戻る。
DENくん,Cくん,ぴちさん(初めまして!!)と情報交換をする。
Cくんから,あったかーいコーヒーをいただき,心も体もあったまったところで,再度釣りを開始。

ハードルアーを中心に駐車場前や遊歩道まわりをチェックしたが,その後は残念ながらノーバイトであった。

今日は初バスが釣れたことももちろんうれしかったが,道中のDENくんとのいろいろな情報交換や新たな釣友(Cくん,ぴちさん)と出会えたことが大きな収穫でした!(^^)!

ゴミはラインを中心に拾いました。これだけのラインを捨てたら,そのあとはきっと釣りにならなかったでしょうね。

2009年1月6日(火)
釣り初め 御池釣行
皆様,明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 昨年は,後半は公私ともに多忙だったり,都合がつかなかったりで,ほとんど釣りに行けませんでした。
(何か,年々釣行回数が減ってきているような気がします(;一_一)
今年は昨年以上に釣行回数&釣果を増やしていきたいと思います。

 さて,今日は釣り初めということで,御池に行ってきました。
釣り納めでは,スピニング二本体制で見事玉砕・・・。
そこで今日はオープンエリアではなく,カバーを中心に攻めてみようと考え,釣り納めとはガラッと変えて,ベイト1本で臨むことにしました。
タックルはハリアーにメタニウムMG07にラインはフロロ16ポンド。

妻が仕事に行くのを見送って,(もちろん茶わん洗いを終えて(^^))御池に出発。
実釣開始は8時過ぎ。

今日の御池は1月と思えないほどあったかかったです。
例年なら,ガイドについた水が凍って,糸が出にくくなるほど冷え込むのに・・。これも温暖化の影響でしょうか。

今日も右回りで攻めていく。倒木や岩のまわりをラバジで攻めていく。釣れない・・・。
しばらくして気分を変えようと,博文堂で購入したスリムマイキーをキャストする。
「いい泳ぎするねー」と一人で感心していました。もちろんバスの反応はない。

キャンプ場を過ぎ,インレットを攻める。藪こぎして攻める。
オーバーハングを攻める・・・・・。
ラバジも重さを替えたり,テキサスにチェンジしたり,あの手この手を使うが・・・。

釣れない(-.-)釣れない・・・・

インレットにはベイトの姿があり,いい雰囲気なのだが。

結局1周したが坊主でした<(_ _)>

またしても,御池にやられてしまいました。

バス釣りの方とは何人かすれ違ったけど,釣果があったかどうかはわかりません。

バス釣りを始めたのは御池でしたが,「ホーム」と呼ぶには,釣果がともなっていません(;一_一)

次こそはがんばります!


ゴミ拾いの方は,空き缶1,ペットボトル1と,ジュース類は少なかったのですが,やっぱりラインが多かったです。
この時期は御池には野鳥が飛来します。野鳥の足にラインが絡まったら・・・。
中には,PEラインが木に絡まっており,自分も指を怪我しそうになりました。

今年は今まで以上に釣り場の環境を守るため,がんばってごみを拾います。