悠久幻想曲(プレイステーション・メディアワークス)


今回は悠久で知り合った方2件のリンク記念という事でこちらを語ります。
とかいいつつ、かいむんさんトコで初めて買ったのはうさだ便せんだったり(笑)

かなりエタメロをやりこんだ後にこのゲームの存在を知りました。前にゲーム
ショップとかで見ていたような記憶もありますが、その時は手を伸ばしませんでした。
物語としては、エンフィールドという街を舞台に、無実の罪を着せられた主人公が
裁判のやり直しを求めるため、1年間で仲間と力を合わせて民衆の信用を高める
というのがメインの目的になります。その1年間で仲間達との友情、信頼が芽生え
最終的には主人公は無実が証明される…という感じになるのを目指します。
最初に10人いる仲間候補から3人を選びます。こちらは選ばなかった仲間候補が
敵になる事はありません(笑)仲間のイベントシーンとかで登場の機会もあります。
民衆の信用を高めるためにジョートショップという何でも屋でお手伝いをするのですが、
依頼の内容はいろいろあり、仲間にも得意不得意があるので、うまく組み合わせて
依頼をこなします。イベントで信頼度が高まったりするといい雰囲気になっていきます。
エンフィールドという舞台がしっかり設定されているので、イベントはその街の
いたる所で起きます。プレイを重ねるにつれ、エンフィールドという街全体に感情移入
していった感じです。さくら亭に行けばパティが迎えてくれる、憎まれ口をたたく…など
いろいろ想像して楽しみました。結局全キャラのエンディングはまだ見ていないんですよ
ね…ソフトやセーブデータは残っているけどなあ。

1番好きな娘はシェリルです。シーラも同じくらい好きです。男性キャラだとピート君が
かわいいな…(危)
2ndAlbumについてはまたの機会に語るとしましょう。

ゲームばんざい!2へ戻る