To Heart(プレイステーション・アクアプラス)


パソコンで大きな話題を集めた恋愛アドベンチャーの家庭用移殖作です。
主人公はちょっぴりぶっきらぼうなタイプ。登場する女の子たちがすごく
バラエティに富んでいて、幼なじみ、黒魔術を愛する先輩、関西発一匹狼、
ハーフのアメリカン娘、熱血格闘少女、超能力少女、そして極めつけは
メイドロボット!と様々なタイプの女の子と2ヶ月間の間にコミュニケーションを
重ねていくというのですが、ストーリーはなかなか良く出来ていました。普通の
高校生活の1ページの中に入り込んでいくドラマチックな展開が良かったです。
途中でプレイできるミニゲームも非常によく出来ていました。それだけを楽しんだ
時期もあったくらいです。
とにかく個性的な女の子がたくさん登場しますが、それぞれのシナリオがとても
しっかりしています。1つの選択ミスで攻略不可能になったりするシビアな面も
ありますが、とにかく良い作品です。

1番好きなのは葵ちゃんです。格闘少女の葵ちゃん。今まで1人で頑張ってきた
彼女のかけがえの無い人になるというのはいいですね。頑張るあなたを応援しますと
いう感じでしょうか。会えなくて寂しくて1人たたずんでいるシーンにはハートを
撃ち抜かれました。
次いでマルチです。最初はちょっぴりドジなメイドロボという感覚だったのですが、
どんどん感動的なシナリオになっていきました。エンディング手前から涙がぼろぼろ
流れて止まりませんでした。恋愛系ゲームのエンディングで涙したのは過去2度あるの
ですが、その内の1つがこのマルチです。
多くの方がプレイされたと思いますが、皆さんもきっと感動したという方が多い事と思います。
主人公の性格的に感情移入しづらいという人もいるかもしれませんが。私も最初は
戸惑いました。でも、今はこのゲームに出会えてよかったと心から思えます。

ゲームばんざい!2へ戻る