9月18日 ダイエー 7−0 オリックス(福岡ドーム)

序盤から攻めまくり一方的な展開で楽勝!のようだった。

仕事から家に帰り着いてテレビを見た時点で既に6−0とリード。
オリックスは本当にどうしてしまったのか?と思いたくなるほど弱い。
しかしそのオリックスに対戦成績で互角に近いというのはホークスも
弱いという事なのか。
さて、今日は西武が勝ち、ホークスと近鉄がともに敗れると西武の4年ぶりの
優勝が決まるという状況下での試合だった。そうそう簡単に西武においしい
思いをさせるわけにはいかない。そういう思いもあってか今日は理想的な
展開での快勝となった。先発田之上が完封で遅まきながらの6勝目。せめて
勝ち負けを五分(現在8敗)にはしてほしい。
話は変わり今日優勝の可能性もあった西武。この日の観衆は発表によると
5万人との事だった。ちなみに前日は15000人である。こういう胴上げの
瞬間だけを見たがるやじ馬ファンはかなり多いと思った。先日も書いたが
日頃からもっとファンを呼ぶ努力を西武球団はすべきだ。自慢ではないが、
我がホークスは優勝が絶望的なこの状況での最下位オリックスとの3連戦で
合計13万人の観客を動員しているのだ。
おそらく巨人と対戦するであろう日本シリーズ、西武ドームのレフト側はもちろん、
右半分にも巨人ファンが数多く詰め掛ける光景が目に浮かぶ。
まあシリーズはパの代表として頑張ってほしい。
とか言ってホークスが残り16連勝、西武が16連敗したらプレーオフ…なんだけどなあ。
あー、むなしい。

戻る。