星空はすべてを包んでくれる。


私は散歩が趣味というのは以前に書いた通りなのですが、それに加えて
夜に星を眺めるのも大好きです。

私が住んでいる町は、数年前、「日本一星空が美しい町」という称号を
得ました。これはある期間に日本全国同じ条件の下でどのくらいの等級の
星が確認できるか?という調査だったと思いますが、これで日本一になったの
です。それは深読みすれば日本一田舎?みたいな気がしないこともないですが。
それ以後、星空の美しい町という形での町おこしが始まり、町の運動公園の上に
天文台やログハウスを作り、日食や月食、七夕、彗星が見える時には天文ファンが
多く訪れます。
ちょっと町の自慢みたいになりましたが、そんな影響もありまして、天文台まで足を
運ぶほどではありませんが、何気に夜空を眺める事が多いです。
空いっぱいに輝く星を見ると、本当に心が洗われるような感じがします。気持ちが
マイナスの時でも、何となく気持ちを前向きに持っていける不思議な力があるように
感じます。どんな時でもお星様は見守ってくれています。
皆さんも、ちょっと一息入れて、窓の外から空を見上げ、星空の輝きで心を満たして
みませんか?

ひとりごとに戻る。