マンガの話をしてみよう。


ゲームばんざい!であずまんがドンジャラ大王をネタにした所で、私が読む、
読んでいたマンガについて語りたいと思います。

それこそ遥か昔、中学高校時代とかは少年ジャンプ全盛期でした。毎週兄が
欠かさず買ってきていたのをこっそりと読んでいました。とにかく人気作、傑作が
多かったです。ざっと挙げようとしただけでキャプテン翼、聖闘士星矢、キン肉マン、
キャッツアイ、シティーハンター、ドクタースランプ、ドラゴンボール、ジョジョの
奇妙な冒険などなどいくらでも出てきます。
その後、兄がいなくなり、私が大学に行く頃にはゲームばかりやっていてマンガとかを
読む事がほとんど無くなりました。たまにコンビニで立ち読みする程度でした。
で、大学時代の後半にとあるバイトをしていました。バイト先ではかなり自由が利いて
暇な時間帯が多かったので暇つぶしにマンガを読んでいました。この頃読んでいたのは
4コマ雑誌だったのです。まんがタイムとかまんがくらぶとかまんがライフとか、ほのぼの
4コマ雑誌をバイト先に持って行って空き時間に読めるところまで読んでいました。4コマ
マンガにも、ストーリー性のあるものが最近は多いです。あずまんが大王もそれにあたると
思います。
そんな中、意外と知っている方は少ないとは思いますが、私の好きな4コママンガと作者を
紹介したいと思います。

小梅ちゃんが行く!(青木光恵)
トラブルカフェ。(丹沢恵)
僕のかわいい上司さま(小池田マヤ)
なにわOL奮戦記(胡桃ちの)
ももいろシスターズ(ももせたまみ)
幕張サボテンキャンパス(みずしな孝之)
かしましハウス(秋月りす)

この中のどれか1つでも知っている!という方、私もこの作品、この先生好き!という方が
いらっしゃったりしませんか?

ちなみに現在はやはり立ち読みで済ませています。今毎回欠かさず読んでいるのは、
ドカベンプロ野球編、オレンジ、エイケン、ショー☆バン(週刊少年チャンピオン)
MAJOR、モンキーターン(週刊少年サンデー)
ROOKIES(週刊少年ジャンプ)
DEAR BOYS(月刊少年マガジン)
あぶさん(ビッグコミックオリジナル)
ギャンブルレーサー(モーニング)
こういった作品です。

皆さんは今、どんなマンガを読んでいますか?このマンガは面白いよ〜などの情報があり
ましたら、ぜひぜひお教えください。お待ちしています。

ひとりごとに戻る。