タイムスリップ、198X。


つい3日ほど前、私あてに1通の封書が届きました。中には2枚の写真。
今年初めに小学校5、6年生時代のクラスでの同窓会をした時の写真でした。
改めて写真を見て、懐かしさとか当時の事を思い出したりしました。

同窓会は今年の1月2日に行なわれました。当時のクラスは男子20、女子14の
計34人でしたが、同窓会にはその内20人が参加しました。小学校卒業からだと
相当年月が経っていますが、だいたいの人は顔を見ればああ○○君、○○さんと
分かりました。私の事もたいていの人は覚えていてくれたようでした。
そして、忘れてはいけない担任の先生。先生はもう教師の職を退かれていますが、
やはり私にとってはいつまでも先生です。ほとんどお変わりなく、健康そうで安心
しました。
まずは小学校卒業直前に埋めたタイムカプセルを掘り起こしました。無事に掘り起こし、
中を開ける瞬間はやはりドキドキしました。
中には、当時に授業で使った郷土研究の資料や学習教材、学級新聞や学級通信など、
当時の事が思い出される物がどんどん出てきました。個人的には当時私がつけていた
名札や使っていた鉛筆、ひょっとしたらデザインが変わっているかも…との思いで入れていた
100円硬貨などがありました(笑)
その後はみんなで移動していよいよ同窓会開始です。先生や友達と久しぶりに思い切り
語りました。こういう時の食事や酒はいいものです。
しばらくして、クラス全員がタイムカプセルの中に埋めておいた、2001年の自分へという
題名での作文をみんなの前で読みながら当時の想いと今の現実がどう違うか?などを
語り合いました。私が当時書いていた作文の中には、コンピュータ関連の仕事をバリバリ
やっているでしょうなんて書いてありましたが、それは全くの大ハズレに終わりました。
でも、あの頃から変わったものもあれば変わらないものもあるんだなと思いました。当時から
おバカな言動でクラスの中では比較的目立つ存在だった自分は、今もバイト先でバカな事を
言いながらも独特の存在感で頑張っています。
同窓会終了後も2次会、3次会、4次会まで行き最終的には午前4時半。やはり別れは名残
惜しかったです。その二日酔いモードのまま睡眠時間わずか1時間半で仕事場へ。お正月で
客も多くかなり死ぬ思いをしました。

クラスの半分以上の人が既に結婚、出産等をしていました。私には彼女いないのか?とか
聞かれましたが、適当に流しておきました(泣笑)ごめんよ、みんな。頑張ったんだけど。
私にはまだまだ先の話のようです。

ともかく、懐かしくも輝かしい想い出です。進む道は違えど、みんな頑張っていました。
私も負けずに頑張ろうと大きなエネルギーをもらえたような感じがします。

皆さんも、ちょっと昔に帰って、卒業アルバムとかを見返していませんか?
あの頃の想いが甦ってきて、心地よい一時が過ごせると思いますよ。

ひとりごとに戻る。