やっぱり野球は面白い!!


このネタは、いつ書こうかとずっと狙っていたというか、書きたかった話なんです。
今年のプロ野球は、例年以上に面白い!面白さ200パーセント増量!!って思います。
(6月4日現在)セ・リーグはあの阪神タイガースが首位を独走中。巨人の思わぬつまずきが
あったりと予想外の展開になっています。確かに今年の阪神タイガースは前評判は高く、打倒巨人の
1番手ではないか?とは言われていましたが、それにしても強いです。ほんとに。このまま18年ぶりの
歓喜の優勝になるのでしょうか?私はかなりの確率で阪神優勝だと思います。
これに対してパ・リーグは西武、近鉄、ダイエーの3強の争いという戦前の予想通りになっていますが
現時点での私の予想は西武やや有利かな?と思います。
という感じでペナントレースの話を書いてみましたが、1試合単位で考えると、今年は終盤にもつれる
試合、大逆転の試合がものすごく多い気がします。例えばダイエーが近鉄相手に8点差をひっくり返したり、
巨人が横浜相手に二死走者なしから10点取ったり、高橋由の逆転サヨナラホームランとか、清原の
9回二死からの逆転ホームランとか、勝ちを確信してマウンドに送った河原がこれでもかというくらいに
抑え切れないとか…本当に多いです。試合は最後の最後までわからないものです。それこそ昔は我らが
ダイエーホークスも「閉店間際の大逆転」と言われていたものでした。
で、このような劇的な大逆転というのが可能なスポーツとは野球ぐらいのものかなと思います。
例えばサッカーだと、どんな遠くからゴールしても1点は1点です。ロスタイムに3点差をひっくり返すとか
いうのは現実ではそうそうおきるものではないと思います。ラグビーなら1トライ5点、さらにゴールでもう2点
というのがあります。それこそ自陣から相手のボールをインターセプトして70メートルを独走トライ!とか
カッコイイですけどこれも現実ではなかなか…テニスやバレーボールでマッチポイントを握られてから反撃して
逆転勝ち!というのもすごいけどインパクトにはやや欠けるような…マラソンや駅伝で後方からごぼう抜きを
してゴール手前で交わして…というのはすごいと思いますが…
とにもかくにも野球の逆転劇はすごいと思います。

何か野球を超える劇的な大逆転のあるスポーツを知っている方、いらっしゃいますか?

ひとりごとに戻る。