サヨナラは別れの言葉じゃなくて歓喜の瞬間!


♪サヨナラは別れの言葉じゃなくて〜再び会うまでの遠い約束〜♪という歌のフレーズから、
「薬師丸ひろ子」「セーラー服と機関銃」を思い浮かべられる人はこれを見た皆さんの中に
どれくらいいるのでしょうか?中にはあえて「来生たかお」を思い出す人や「セーラー服を脱がさないで」と
違う反応をする人もいたり…そもそもこんな曲知らない!という人が多いのではないかと推測しますが。
えー、今しがたテレビで見ていた映画「メジャーリーグ」でインディアンズが最後サヨナラ勝ちで優勝を
決めたシーンを見て、これをネタにしてみようかなと思いました。
以前のひとりごとでも書いていた気がしますが、劇的なサヨナラ勝ちというのは野球ならではの、野球のみの
醍醐味でもあると思います。
ここからは完全に個人の話になるのですが、私は過去に福岡ダイエーホークスの公式戦を数多く観戦
しています。実際に球場へ足を運んだ回数も30試合以上にのぼっているはずです。その球場で観戦した
試合の3試合に1試合ぐらいはホークスのサヨナラ勝ちという結果になっています。当然その瞬間は
狂喜乱舞のお祭騒ぎ状態、ドーム内全体が興奮の渦に包まれます。1度対ロッテ戦で、押し出しの四球での
サヨナラ勝ちの時はちょっとあっけない感じでしたが…
これだけ高い確率でサヨナラ勝ちの試合を見れている私はついているのかな?と思います。
今年はまだ1度も球場に足を運べていないので、何とか休みを作って行きたいです。
あ、音楽の話はこの次という事で。

ひとりごとに戻る。