高校球児も認めた青空の力。


それにしてももう9月というのにまだまだ暑い日々が続きますね。
暑い夏と言えば、私的には甲子園の高校野球が代表的なものだと思います。
その高校野球で、ちょっと見ていて嬉しい場面があったので報告してみたいと思います。
今回の夏の甲子園の佐賀県代表は県立鳥栖商業高校でした。
佐賀県と言えば、はなわさんの唄う、S・A・G・A佐賀〜でおなじみのあの「佐賀県」で一躍有名に
なりましたが、その中の1フレーズに「松雪泰子も佐賀〜公表してねえ〜」なんてありました。しかし
スポーツ新聞の主なOBという項目に松雪泰子の文字が。大会開会直前には野球部に手紙も送ったとか
書かれていました。
そんな鳥栖商業は実に見事な戦いぶりで2勝を挙げてベスト8までコマを進める健闘を見せました。
その鳥栖商業が試合中に大ピンチを迎えた局面がありました。すかさずベンチから伝令が走る。
マウンド上に投手、捕手、内野手が集まる。そして…

全員で青空を見上げて深呼吸!!

真っ青な空を見て心を落ち着かせ、みんなの心を1つにし、集中力を高めてさあ頑張ろうという感じだったのでしょう。
その局面は見事ピンチを切り抜けました!お見事!
私は以前から何となくだったり前向きになれない時とかは空を見ます。
澄み切った青い空。ゆったりと流れる白い雲。全てが心を癒してくれるように感じます。
今の世の中は不況だったりいろいろと暗い話題も多いのですが、皆さんもふと空を見上げてみてください。
きっと心の中に一陣の風が流れ込み、光が射すような気持ちになれますよ。

ひとりごとに戻る。