かれいどすこうぷ。


意味なくひらがなで書いてみましたが(いや、何となくかわいいかなと思いまして)
カレイドスコープ。日本語に訳すと…そう、万華鏡です。

これまた先日福岡に行った時の話ですが、少し空き時間ができたので福岡の中心部をいろいろと巡っていました。
その時ふと立ち寄った雑貨屋さんで見つけたのが万華鏡でした。
はるか昔、子供の頃にはその不思議な筒を眺め、いろいろ回したりすると中の模様がその様を変えていく。
それだけで面白くもあり楽しかった記憶があります。
このお店で見つけた万華鏡は、やはり筒型をしていましたが、ちょっと今まで知っている万華鏡とは違う形をしていました。
どんな形かと言いますと、覗く方と反対側の筒底の手前に、筒と垂直に交差する形で試験管みたいなガラスの細い物が
はめ込まれていて、その試験管みたいなガラスの中に、紫色の粒をはじめ色とりどりの星型の銀紙などが入っていました。
この万華鏡を覗き込むと、その紫色の粒や銀紙がとってもきれいな模様を作り出してくれます。
本当にきれいでしばらく見ていても飽きません。
値段も1000円と手ごろだったので買って帰りました。これを書いている途中にも気分転換に万華鏡を覗きました。
やっぱりいいな、きれいだなと思います。癒しの効果もあると思います。
みなさんも、もし万華鏡を見かけたら、ちょっと覗いてみませんか?
何となく不思議な、そして素敵な気分にさせてくれますよ。

ひとりごとに戻る。