2004年ゲーム業界勝手に大予想!


えー、突然思い立ったのですが、ゲームショップで働いている自分らしいものをHPに出してみようかなと思い、
とりあえずこんなネタをやってみようかなと。
まあ、本当に勝手なひとりごとなので、あまり気にせずに見ていただけたらなと思います。

何となくゲーム業界全体が元気が無いように言われているようですが、決してそんなことは無いと思っています。
確かに当店での売り上げは前年割れが何ヶ月も続いていますが…
家庭用ゲーム機に関しては昨年末に各ハードが一斉に値下げを敢行して以来クリスマスや年末年始はプレステ2は
一時欠品になったりする盛況ぶりです。
ソフトの方では、爆発的ヒット!と言える商品が昨年はそれほど無かったかな?と感じます。中にはいくつかこちらの
予想をはるかに上回るタイトルもありましたが。
最近の傾向として既存タイトルの続編モノが非常に多いと思います。新規タイトルでドカンとヒットを飛ばす作品に
なかなかお目にかかれません。
では今年はどうか?と考えると、やはり既存タイトルではありますが、今年はドラクエの年になるのでは?というか
なってもらいたいなという気がします。
過去には発売日当日の行列は社会現象にもなったドラクエシリーズの作品もありました。FFではここまでは
いかないものでした。
今年はまずプレステ2で過去にスーパーファミコンで発売されたドラクエXがリメイクされ発売、その後には
満を持して完全新作のドラクエ[が発売される予定になっています。
まずはリメイクのドラクエXですが、2001年にプレステでリメイクされたドラクエWは相当なセールスを記録しました。
ドラクエXには今のPS2の普及率を考えるとその時に近い売り上げは見込めるのではないかと思っています。
結婚とかモンスターを仲間に!とか楽しめる要素も多いし、当時を懐かしく振り返る人も、当時を知らない人にも
幅広く支持されると思います。
そしてドラクエ[ですが、まだ公開されている情報は決して多くないのですが、数少ない画面写真を見るとなぜか
安心させられます。「ああ、これは、これこそがドラクエなんだ…」と。
これから徐々に情報が明らかになっていくごとに人々の期待感も大きくなっていくはずです。そして間違いなく
大ヒットを飛ばすであろうと確信しています。
もちろんFF12とか新型携帯機PSPとかも注目ではありますが、私が1番注目すると同時に期待しているのが
ドラクエ[です。
果たして、今年1年が終わった時、どんな答えが出るのか、楽しみでもあり不安でもあります。

ひとりごとに戻る。