テレビを見ナイト。


今日の日記でCMをネタにしましたが、本来私はあんまりテレビは見ません。
プロ野球中継とかスポーツニュースはもちろん良く見るのですが、あとはこういう夜遅くにパソコンに向かっている時に
声だけ聞いていたりとかが多いです。
そんな私が比較的良く見る番組・たまたまチャンネルが合えば見てしまう番組をここに挙げてみます。

『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)
毎回いろんなものの発明品にまつわるエピソードをおもしろおかしく紹介。
マスコットキャラのタンジェント君がいい味出してます。VTR中の登場人物の何気ない語りも好きです。

『クイズ! ヘキサゴン』(フジテレビ系)
6人の参加者がクイズを答えあい・不正解者を当てるもの。全員正解という選択肢もあるため、わざと間違えた
答えを出す「セーブくずし」など戦略性もある。司会者の島田紳助が上手く場を展開させ、参加者の人間性が
浮き彫りになる所なども面白い。

『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)内コーナー『格付けしあう女たち』
汚れ系?女優やタレント、芸人、アイドルなどを与えられたテーマに沿って一般男性への調査の結果で格付けする。
出演者同士のけなしあいや自己弁護が最大の見どころ。

『サルヂエ』(中京テレビ・日本テレビ系)
昔流行った『あるなしクイズ』やとんちの利いたなぞなぞ・クイズなどに解答者が苦戦しながら答える。
難易度がちょうどいいというか、テレビの前でこっちも思わず考えさせられ、答えがわかった時に小さな幸せを
感じられます。

『どっちの料理ショー』(よみうりテレビ・日本テレビ系)
毎回2つの料理のどっちを食べたいかを7人の出演者が選び、多く選んだ方の人だけがその料理を食べられる。
実際にスタジオで料理を作り、その過程で特選素材やできばえを見て最終判断を下す瞬間と明暗がクッキリ分かれた
直後の双方の反応などが面白い。

『ドォーモ』(九州朝日放送・ローカル4局ネット)
福岡発・10年以上続いている長寿番組です。毎回おふざけチックなバラエティ企画が満載です。
何気に見て、何気に笑う自然な番組と言えるのでは。

とりあえずいくつか挙げてみました。今ぱっと思いついたのがこれだけなので、他にもあるかもしれませんが。
何か面白い番組情報とかあれば、教えてもらいたいものです。

ひとりごとに戻る。