平成20年7月16日


子育てサークル あんぱんまん
代表 ○○様
○○様
                                                       吉田鍼灸指圧治療院
                                                           吉田純久

                        第9回 親子スキンタッチ教室のご報告について

 標記の件、先日は、親子スキンタッチ教室を開催させて頂きまして、誠にありがとうございました。このような活動の場を頂いたことは、私にとってとても嬉しいことです。運営上、何かと至らない点があったかと思いますが、皆さんに熱心に聞いて頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。参加された皆様にもよろしくお伝え下さい。今後とも、より充実した活動を行っていくため、努力と精進を重ねていく所存です。
 簡単ではありますが、先日の「親子スキンタッチ教室」について、下記の通り報告させて頂きます。またの依頼がありましたら、是非ともよろしくお願い申し上げます。
尚、親子スキンタッチだけではなく、大人向けの健康についての講演も行っています。



1.実施日時: 平成20年7月15日(火) 10:30〜12:00

2.場  所: 妻ヶ丘地区公民館 1F和室

3.実施内容:@鷹尾町 八木鍼灸院 八木先生による音楽(シンセサイザーandフルート)
1曲目  アンパンマンのマーチ 
2・3曲目 宮崎駿 音楽 トトロなど
4曲目 アロハオエ
5曲目  ベリンダ
6曲目  ショパン「別れの曲」

A親子スキンタッチ教室
・鍼灸から小児はりの説明
・スキンタッチの説明と実技

4.参加人数: 約16組の親子(赤ちゃん〜未就学児)

5.実施風景:

八木先生の音楽

親子スキンタッチ実技風景

6.アンケート結果(16件回答)

1.親子スキンタッチ教室について
@非常にわかりやすかった   10名
A良かった           5名
B普通             1名

2.スキンタッチの実技について
@非常に良かった 10名
A良かった           6名

3.家族の健康に役立つと思いますか?
@とても役に立つ  7名
A役に立つと思う          9名

4.小児はり、鍼灸に興味がわきましたか?
 @とても興味を持った        8名
A興味はある           7名
Bあまり興味はわかない       1名

5.自由に感想をお聞かせください。
・実は小児はり少ししていました。でも続かなくて・・・。続けることが大事だと再確認できました。ありがとうございました。
・一人一人まわって頂いたので分かりやすく、聞きやすく、良かったです。「はり」を経験したことがなかったので「小児はり」も見たことがなく痛いイメージでしたが、そんなイメージもなくなりました。初めの音楽もとても良かったです。なかなか、子連れで音楽を楽しむ機会がなく癒されました。今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。
・家族の健康にトラブルがあったときは相談にのっていただきたいと思いました。
・冷たいもののとりすぎに気をつけようと思います。子供のぜんそくをぜひよくしたいです。
・ありがとうございました。
・いろいろな小さい疑問の答えがわかり、すっきりしました。基本は血行。ありがとうございました。
・体で気になるところがあるので、一度うけてみたい。
・肌と肌のスキンシップの大切さ、そして血の流れがとても大切だということをあらためて学ぶことができました。
・これからはもっと向き合って 実施していきたいと思います。
・とても参考になりました。ありがとうございました。
・そんなに健康面に困ってないので・・