しょうご農園

和卵便り 107号

201511月1

月末の金曜日、29日ぶりに雨が降りました。おかげで、やっとシイタケがではじめ、さらに秋らしくなっています。10月は、稲刈り、掛け干し、脱穀、鶏肉販売、餌用のくず米の搬入と、とても忙しかったです。晴天続きではかどる作業。でも、そのぶん身体が悲鳴を上げました。無理は禁物だけど、ほどほどが難しいですね。調子に乗って頑張り過ぎては、翌朝に反省。欲の深さは治りません!


秋雛の到着!

1027日、秋雛が到着しました。「もみじ」の初生雛が、福岡県の後藤孵卵場から、小さな段ボール箱に入れられ、トラックに乗ってやってきました。今回は雌105羽と雄5羽を注文したのに、な、なんと、10羽もおまけが!メス114羽にオス6羽。合計120羽はちょっと多すぎますね。そこで、皆さん、コッコを飼ってみたい方は、お譲りするのでご連絡ください。かわいいですよ!



カボチャ畑で満腹!

コッコの運動場の半分を仕切って栽培したカボチャを収穫しました。そして、ネットを上げてコッコ達に開放。毎年の秋のご馳走に、みんな大喜びです。雑草の中のバッタをパクパク、いろんな野草を啄み、さらに、未熟カボチャを美味しそうに食べています。翌日、あんなにあった緑は残りわずか。コッコの食欲には感心です。そして、最近は益々きれいな和卵をたくさん産んでくれますよ!



癒された従妹!

東京から従妹が遊びに来ました。田んぼの仕事が早く終わったので、たっぷり接待できました。宮崎空港で出迎え、昼食を青島の「天空カフェ・ジ―ル」、ドライブして綾の「照葉大吊橋」へ。夕方は高原町の「極楽温泉」、そして夕食は高崎町のイタリア料理店「Mete Ora」。翌日、しょうご農園見学でサクラや仲間にご対面し、昼食は我が家で鶏肉の鉄板焼き。これぞ最高の癒しコース。従妹は心も身体も元気になったようです。皆さん、大切なお客様を迎えた時に参考にしてください!



稲作2015年 その7 〜 感謝 

晴天続きで最後の仕事は順調に進みました。掛け干しのお米は乾きが早く、7日目からあわてて脱穀。そして、いざ、新米を試食。土鍋で炊き上げて、ゆっくりとかみしめ、ありがたくいただきました。一粒ごとのつやと輝き、香りと味、納得の出来栄えです。ご飯だけを味わってから、烏骨鶏の卵と天然塩で。疲れは和らぎ、新しい力を与えてくれます。天と地と、すべての生き物に心から感謝です。新米は若干の在庫がありますので、ご希望の方はご連絡ください。(ヒノヒカリ玄米:500/`)



自分の歯は何本?

身体に負担をかけている金属性の差し歯と、奥歯のインプラントを診てもらうため、歯科医院に行ってきました。まず質問されたのは、「自分の歯の本数を知っていますか?」。ふだん考えないことです。レントゲン写真を見て数えると25本。52歳の平均でしたが、喜べません。無傷の歯はたったの10本。頑張って現状を守っていこうと思いました。命を支える良質の食べ物を選んでも、口の中に問題があれば効果半減です。先生曰く、「歯は全身を支えるバランスの要」。皆さん、健康のために健康な歯を守りましょう!

 

 

@2007 Shogo Sasaki All right reserved