しょうご農園

和卵便り 108号

201512月1

冷え込んだ1127日、我家の薪ストーブに火が入りました。翌朝は3度。ついに冬の始まりです。養鶏場入口の柊(ひいらぎ)は小さな白い花を咲かせました。甘い香りに歩みを止め、目を閉じて深く息を吸い込みます。棘のある葉は邪気を払うと言われ、私達の守り神です。そして、農園では収穫作業。蕎麦、サツマイモ、里芋、ジャガイモ、カボチャに大根などの根菜類。たっぷりの冬野菜のおかげで、一年の締め括りも豊かに過ごせそうです。感謝!


雄鶏に警戒!

この時期、菜の花が大きく成長しているので、コッコは毎朝、美味しい緑餌をたっぷり食べています。その様子を撮影しようと近づいたら、7か月の若い雄鶏が寄ってきて私を威嚇します。油断して蹴られると激痛に出血。夏頃までは可愛かった雄が、すごい変貌です。雌を守る仕事を一生懸命に頑張っているのはわかるけど、ヒヨコから愛情いっぱいに育てたことを、どうか忘れないでほしいですね!



くつろぐロン!

10月にコッコが鶏肉になってくれて、空き家になったサンサル鶏舎。床にたまった鶏糞を田んぼに散布した後、育すう舎で成長中のピヨを迎える準備を始めました。まずは高圧洗浄機で金網や天井の汚れを洗い流し、床を作るため、軽トラで運んできた大量の稲藁を、ひと束ずつカッター機で細断します。ふと見ると、積まれた藁に愛犬ロンが座っています。ポカポカ日差しと、藁の香りに、くつろぐロンでした!



ウコンの収穫!

和枝が栽培するウコンを収穫しています。春ウコン、秋ウコン、紫ウコンの3種類。水洗いしてぶつ切りしたウコンを、糖蜜に浸けこみ発酵させます。春まで熟成し、穀類などの材料に混ぜて再び発酵。コッコの大好物、手作り発酵飼料の出来上がりです。ウコンの仕込み作業中、サクラが寄ってきてウコンをバリバリと食べます。よほど美味しいのでしょうね。和枝のおかげで農園の仲間は、すこぶる健康です!



お勧めレストラン 

都城市高崎町にあるフレンチ・イタリアン料理店「Mete Ora」(メテ オラ、「流れ星」の意味)。居心地良い、お気に入りのお店です。有名ホテルで働いていたオーナーシェフ山崎信吾さんの料理は絶品。多様な食材で豊富なメニューを提供しています。そして、農園の食材を使った一品もあります。「しょうご農園の鶏のビール煮込み」1280円。コッコのお肉がプロの腕でこれほど美味しくなるとは!皆さんも、ぜひ一度、ご賞味ください!(営業時間17時から。:0986-77-6787



映画「クロスロード」上映中!

青年海外協力隊の創設50周年記念事業で製作された「クロスロード」を見てきました。協力隊を知ってもらうには、最高の作品です。日本の若者が途上国で、困難に直面して知る限界と可能性。いろんな形の生き方から生まれる感動。私自身の経験と重ね、熱い思いがあふれました。この映画は、きっと皆さんに、新しい刺激を与えてくれると思います。どうぞご観賞ください。(宮崎市の宮崎キネマ館で上映中、0985-28-1162

 

 

@2007 Shogo Sasaki All right reserved