しょうご農園

和卵便り 25号

20091月1

あけましておめでとうございます

旧年は大変お世話になりました。

本年も私たちは元気な鶏を育て、皆様の更なる健康に貢献できるよう、美味しい和卵をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

農園の仲間は変わらない元旦を迎えました。厳しい不況で苦しむ人が大勢いる昨今、私たちが日々あたりまえに暮らせることを感謝しております。

新年の始まりには一年後の姿をイメージします。

すべては思うことから始まりますから。

愉快なコッコ!

「コッコ―――」と呼ぶと、遠くから2羽の雌鶏がヒョッコヒョッコと駆け寄ってきます。いじめられて群れの中では生きていけない弱いコッコたち。ゆったりとした環境に移すと、見違えるほど元気になりました。私たちの世の中にも、もっとゆとりがあったら、すべての人々が居心地よい場所で楽しく生活できるのでしょう。でも、いったいどれだけの、どんなゆとりが必要なのか。簡単ではないですね。新年早々、難しい話になりました。


迷い犬、“クロ”

 12月のはじめ、迷い犬が我が家にやってきました。ガリガリに痩せておびえた黒いオス犬。古い首輪をつけているので、どこか遠くで飼われていたのでしょう。大の犬好きの和枝は、見かねて餌をあげました。そして、帰る場所がわからないのか、数日後には家の前にすっかり居ついています。「クロ」と名前をつけて、新しい仲間にすることにしました。これからよろしくお願いします。


農道の補修!!

養鶏場に来られた方は、狭い農道にびっくりしたと思います。今までに手作業で改修してきたのですが、まだ急な土手が崩れそうで、車の運転が苦手な人には怖いですね。今回、いちばん危険な場所を補修しました。ユンボで突き固めて、丈夫な杭を打ち、板と金網を張って砂利を入れました。仕上がりはプロのようにはいきませんが、かなり安全になりました。今度来られるときにはご安心を。


家作り、その11 〜車庫の建設1〜

今度は車庫の建設を始めました。軽自動車2台が駐車できるように、ゆったりと縦4mと横6m。まずは基礎工事。今回も前畑誠吾さんにお願いし、立派な基礎と土間コンクリートができました。木造の車庫本体は、出来るところまで自分で作る計画です。物置つくりで前畑さんから教わった技術を試すことになります。心地よい緊張感です。春までには完成したいですね。


2008年、私は例年になく病院にお世話になりました。歯科、皮膚科、眼科、そして内科。特に12月は風邪が長引きました。今でも冷たい空気で咽喉と気管が痛くなるのでマスクが手放せません。休養中は和枝が一人でコッコの世話をしました。まことに頭が上がりません。妻の支えに感謝の毎日です。2009年、やりたいことは山ほどありますが、まずは健康ですね。

 
 

@2007 Shogo Sasaki All right reserved