しょうご農園

和卵便り 8号

200781

暑中お見舞い申し上げます。

やっと梅雨明けと喜んでいたら、今度は連日の猛暑。皆様、熱中症対策は大丈夫ですか。ここでは35度以上の猛暑日が続き、川で水浴びをして頭を冷やしています。家にはクーラーがないので、扇風機とウチワが大活躍。コッコもかなり夏バテのようで、一時期産卵率が60%まで低下しましたが少しずつ回復してきました。暑さに慣れてきたのでしょうか、たくましいですね。

それにしても、長雨と猛暑。最近のお天気はとても極端になっています。これも地球の気候変動が原因でしょうか。人間は自然の力にはとてもかなわないですが、その自然に与える影響力は大きいです。便利さは手放せない、でも将来はどうなるの? 頭が痛い現実です。 


小さな調和!!

ヤギのさくら、柴犬のレオ、そしてコッコ。休憩中の妻に集まってきました。毎日顔を合わせているうちに、仲良くなってきたようです。このコッコは就巣癖があるので鶏舎の外に放していました。群れから離れて寂しいのか遠くには行きません。おとなしいレオは、やんちゃなさくらとにぎやかなコッコに少し迷惑のようでした。それにしてものどかな風景です。





ビヨ、食欲旺盛!

生後3ヶ月を過ぎたビヨ(もうピヨピヨとは鳴かない)は、1ヶ月もかからないうちに運動場の草を食べつくしました。残っているのは背の高くなったヨモギ、セイタカアワダチソウ、そしてカヤですが、そのうちこれらも全部なくなってしまうでしょう。とにかくすごい食欲です。今は外から刈ってきた緑餌を与えています。体重は1キロを超えて益々健康です。





1ヶ月前は密林のようでした。


台風4

今年最初に上陸した台風でしたが、皆さんの街では被害はなかったでしょうか。農園では、おかげさまで被害はなく、コッコたちも無事でした。川は増水しましたが、2年前の台風14号に比べると6割くらいの水位でした。また心配していた進入路の土砂崩れもありませんでした。雨水排水溝がないので水の逃げ道をしっかりつくったのが良かったようです。台風シーズンはこれからです。今年も無事にすぎるよう祈るばかりです。





育雛舎の建設

10月に迎える雛をいれるため育雛舎の建設を始めています。6坪ほどの小屋で、5坪の運動場をつけます。雛はここで約60日間育つことになります。いちばん注意するのはイタチなど動物の侵入を防ぐことで、そのため金網の内側に穴の小さいネットを張る予定です。そして、運動場にはカラスよけの防鳥ネットが必要です。連日の猛暑と指の怪我で建設が遅れていますが、9月中には完成したいですね。




侮るな、小さな傷!!

 725日、朝の緑餌刈りで左手の人差し指をカマで切りました。たいした傷ではないと思いカットバンをはっていましたが、翌日腫れてきて急遽病院へ。ばい菌が入ったようで切開して洗浄、抗生剤の点滴。その後5日間の通院。小さな傷がたいそうな怪我になってしまいました。そのため妻が一人で仕事を頑張ってくれました。まったく頭が上がりません。小さなことでも注意して対処しないと、大きな問題に変化します。ああ、反省。貴重な教訓です。


 

@2007 Shogo Sasaki All right reserved