ふぁぼりて

まぁ、なんだ。 気まぐれって怖いね

  戻る


「コラムをまた復活させよう」
また、これもいつまで続くやら…

過去のコラム
第1回 「マリア様がみてる」

第2回

「東方永夜抄」

場所は東京、台場。 8月15日。
第66回 ヲタク大集合祭りの会場に私は居ました。
時間は11:30。 私は、幾多のサークルの中で敢えて最大手のサークルに並んでました。

なぜ、ここに並んでるか?
それは、時は昔、大65回 ヲタク大集合祭りでの出来事。
「後もう少しで買える!」というところで
「はーい、完売でーす!!」

   … … … _| ̄|○   無情な宣告をされました。

故に今回はリベンジ戦なのです。
しかし、これが辛く厳しい戦いの幕開けでした。
雨の中を。 傘を差しながら。 他の方の勝利報告を聞きながら。
「…寒い」 孤独に、一人、呟きながら戦ってました。
おりしも、この日は東京の連続真夏日が途切れた日でもありました。
さすがと言うかなんと言うか。 恐るべしヲタパワー。
まさに怨念渦巻く世界。 混沌ワールド。
ただ、今回の最大手は健全だったので混沌の度合いも少なかったかと。

結果的には、無事本を購入することが出来ました。 この手で掴みとった勝利です。
最大手さんの売り子さんから「YOU WIN!(スト2風に)」の声が聞こえてきそうです。

… …思うのだが、カプコンさんよ。 YOU 「WON」! の間違いではないのかね?
カプコンは英語も出来ないようで。 おやおや。

ん? 何か発見してしまいました。

… … …

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
   ;
 -━━-     逝って来ます。

 

逝って来ましたが、ギル(スト3)の如く華麗に復活。 HPも満タンです。
−−−−−−−−−−−−−− さて、以後、何事も無かったかのように −−−−−−−−−−−−−−

今回勝利したので、もう十分。 ここに並ぶことは無いでしょう。
もういいです。 というか、もう嫌だ。
というか、ここに並ぶのはもう勘弁してください。

時間は1:00。
さて、次に向かうは今回の大メイン「東方永夜抄」を販売されてる上海アリス幻樂団さんのスペースへ意気揚々と向かいます。
「列がとんでもないことになってる」「終わりがどこか分からない」
嫌な想像を掻き立てる報告を頂いてましたが、私には勝算がありました。
その1 公式での主催の発言。 「他のとこを回ってからゆっくり回ってきてから来ても変えるだけの十分量を用意してる」発言
その2 第64回(略)にて。 前作「東方妖々夢」の時。 12:30にはすっかり列も消え、まったりとしたムードであえなく買えた。

「主催の発言」「前回の経験」 うーん、俺って最強(火引 弾)。
危惧すべきは、ここ数ヶ月の間に急激に起こった東方ブーム。
オンリーイベントが開催されるほどの人気ぶり。
さて、真実はいかに!?

「東方永夜抄は完売いたしました」

_| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○

正直、凹みました。 今回の大メインを逃しました。 大敗北決定。
その後、何人も東方永夜抄を持ってる輩が居ました。 こん畜生め(汗
家に帰っても暫くはブルー。 とってもブルー。
この気持ち、どこにぶつければよいものか。 そう悩んでました。
8日後、ツテを頼りにゲットできたときは死ぬほど嬉しかったですね…

内容は… …公式を見たほうが早いと思います。
そして、スナップショット必見。
思わず顔が綻んでしまいます。
普通の人は、顔が引きつってしまうところでしょうが。
弾除けマニアとしてはこれがたまらんのですよ。
ムシャクシャして避けた。 弾なら何でも良かった。 反省はしていない。

でも、昨今のシューティングの下火にストップを掛けてくれたことは、純粋に嬉しい。
最近ではエスプガルーダが比較的易しい難易度で、とっつき易いのではないだろうか。
近々出る虫姫さまにも期待が持てますね。
明らかに狙ってる萌え的要素が若干不愉快ではありますが。

明らかに東方永夜抄とは全く関係ない話が大部分を占めた今回。
これが私。 私のモノ書き。 常識なんかぶち壊せ!(汗

あなたは、シューティングゲーム、好きですか?