施設概要

沿革

創立
昭和57年4月1日
「エーデルワイス音楽幼稚園」を三股町樺山5211-3に設立
昭和60年5月 「エーデルワイス幼児学園」と改名し三股町花見原4-1に移転
平成13年4月 「エーデルワイス幼保園」と改名し改築を行ない0歳児からの受け入れを開始
平成28年4月 「社会福祉法人 愛生会 認定子ども園 エーデルワイス幼保園」 認可移行

施設概要

施設 保育所型 認定子ども園
設置主体 社会福祉法人 愛生会
園名 エーデルワイス幼保園
園長 愛甲 幸子
所在地 宮崎県北諸県郡三股町花見原4-1
TEL・FAX TEL.0986-52-5834   FAX.0986-51-7117
敷地面積 1012.02㎡
建築面積 407.07㎡
構造 木造2階建
主な施設 乳児室・ほふく室(2室)、保育室(4室)、医務室(1室)、トイレ(2室)、給食調理室(1室)、園庭 他

基本理念

本園は子ども一人ひとりを大切にし、最大限に能力をのばしながら安心・安全でぬくもりのある幼保園を目指す。

教育保育目標

「やれば できる」を合い言葉に子ども一人ひとりを大切にし、最大限に能力を伸ばしながら安心・安全でぬくもりのある幼保園を目指しています。

<自主・自立・協調>
  • みんなの中で自分を発揮できる子ども
  • 自分で考え、行動できる子ども
  • 感受性豊かであたたかい思いやりの心をもった子ども

教育理念

「どの子も育つ 育て方ひとつ」の教育理念に基づいて「徳育」「音楽」「体育」「知育」の4つの柱を中心に、全領域を通じて心身共に将来の社会構成の一員として、より健全な精神を持つ幼児を養育し、且つそれぞれの各能力を導き育てると共に豊かな人間性を持った子どもを育成する。

目指す子ども像

  • 1. 明るく素直な子に
  • 2. 丈夫な身体の子に
  • 3. 思いやりのある子に
  • 4. 自分の事は自分で出来る子に
  • 5. 自然を見つめる目を持つ子に
  • 6. 社会生活能力のある子に
  • 7. 体は野性的に 頭は文化人に

クラス編成

  • 0歳児 - テントウムシ組
  • 1歳児 - ヒヨコ組
  • 2歳児 - リス組
  • 3歳児 - ウサギ組
  • 4歳児 - パンダ組
  • 5歳児 - キリン組
ページ上部へ