目次 戻る 次項

バナー

中年おっちゃんでも出来た ホームページ作成講座 with ? mark

序章 という名の言い訳

最初にお読み下さい

それは

ある日の夜の事でした。何時もの店で、何時ものように酔っ払っておりました。

ひょんな事からパソコンの話題になってその店のホームページを作る事となり、酔った勢いで私が作ると宣言してしまいました。

実は私、パソコンの事なぞ素人の毛を剃ったような者、偶々数日前に無料で作るホームページの作り方を紹介しているサイトをアクセスしていて、

簡単にただで作られると思い込んでいて、

その 上酔っ払って 気が大きくなっていて、

店の女の子に好いとこを見せようというスケベ心も多いに有って・・・・

翌朝、宿酔いの目覚め、気分もすぐれず、かすかに残っている昨晩の記憶、悪魔の目覚めと成ってしまいました。

いつものことだ ・・・・

それから

世間では 泥縄 と呼ぶ勉強をし、何とか作りました。

最初に作成した物は、とてもホームページと呼べそうもない代物でした。これでは店の女の子にモテン!スケベ心を拠り所に 泥縄 と呼ばれないよう再度勉強を遣り直し、試行錯誤を繰り返してホームページ を作成。

酒場のウェブ

最初はインターネットの仕組みすら理解していませんでしたが、自分なりに解釈していき、どのようにホームページを作成していったのか纏めてみました。その結果、ホームページの作成方法の様な物が出来上がりました。

中年おっちゃんの独り言

中年おっちゃんは、パソコンが使えない?

アタリマエダのクラッカー

若い頃には、そんなもん無かった!

今時のロボットはパソコン制御らしいが、

アトムやエイトマンは、電子頭脳だった!

鉄人に至っては、リモコン・・・・

中年おっちゃんは、知恵も知識も豊富です。

インターネットを通じて知恵や知識をどんどん情報発信しましょう。

然し、独学では限界があります。自分のパソコンでは期待通りの表示が出来ていても、他のパソコンではどう表示されているのかすら分かりません。間違った解釈も有るでしょう。

そこで、皆様のご意見やテクニック等をご教授頂きたく、このホームページを作成しようと思いました。

注意書き という名の言い訳

パソコンの事なぞ素人の毛を剃ったような者だった私も、素人に毛が生えたたような者に成れたかどうか?確実な事は未だに素人の域を出ていない事だけです。

泥縄 と呼ばれないよう勉強する為に主に使用した資料は、W3C (World Wide Web Consortium) の

です。全文英語で記述してあります。私は英語などマトモに読めやしませんので、翻訳部分はかなり怪しい物があります。

In the considerably doubtful translation department, a background color is light green in this way.
かなり怪しい翻訳部は、この様に背景色が薄緑色です。

そんな私が作成しているホームページですので、私の認識不足や勘違いによって誤った記載が多々あると思います。間違い等を見つけられた場合は、メールで教えていただけると助かります。随時更新して完成度を高めていきたいと思います。

その様なわけで、このホームページの利用によって生じた損害については当方では責任を負いかねますので予めご了承ください。

又、所謂 ホームページ という表現も我が国独特の表現で、他の国々では通用しない事も驚きの事実として認識致しましたが、我が国では一般に通じる表現として使用しています。この様に確信犯的表現も沢山存在しています。

ホームページは、簡単に、只(ただ、無料)で出来る?

ホームページは簡単に出来るという言葉を信じて、何の勉強もせずホームページを作ると、ろくな物を作る事が出来ない事を身をもって知る事ができました。

はっきりと申し上げます!

ホームページは簡単には出来ません !!

そ、そこの人、帰んないでーー(^^;

がっかりしないで下さい。

簡単には出来ませんが、そんなに難しくない

という表現が合っていると思います。

ホームページを作成するツール(オーサリングツールと呼ぶそうです)等のお金が掛かるモノの説明はありません。お金を掛けずにホームページを作る方法を紹介します。

最初は、私が色々調べた内容を、硬軟取り混ぜて 軟がメイン? 紹介し、その後にホームページの作り方に入りたいと思います。

必要な物は、

インターネットに接続されているパソコン

たったこれだけです。このサイトをご覧の皆様は、この条件をクリアしてると思います。

でも労力はいりますよ。余暇の頭の体操と思ってホームページを作って頂ければ、と思っています。

それでは

中年おっちゃんでも出来たホームページ作成講座 with?mark

開幕・・・・

その前に、このサイトは一部に Frame 及び JavaScript を使用しています。

何のこっちゃと思っている方、大丈夫ですョ。このホームページを読むと意味がわかります!!

目次 戻る Top ↑ 次項

Created:Jun 01, 2005 Updated:Oct.,25,2011 © by おっちゃん
Oct.,25,2011 全面更新