46〜50話
LIFE 過去のLIFE







第四十五〜四十八話









7月12日第四十九話
グローバル


とうとうウチの学校の夏休みまで、後3日となりました!

あとは、月曜日に学校に出て終業式を迎えれば、夏休み〜♪イヤッホー!

今日は、終わって10日ほどたったW杯についてのお話。

ほんと、日本全国全世界が盛り上がったいい大会でした。では御覧アレ!



みなさんワールドカップサッカーでどんな事が記憶に残ったでしょうか?

自国開催の日本の初勝ち点。初勝利。そして決勝トーナメント進出。

4年前は一度も勝てなかった日本が世界の舞台で堂々のベスト16入り。

また、稲本選手は今大会2得点と言う事もあり、巷で大人気に。





お隣韓国は、ヨーロッパの強豪チームを打ち負かし、ベスト4の大健闘!

いろいろな批評がありましたが、そこまでやれたのはやはり選手が頑張ったからだと思います!




























優勝したブラジルは、ロナウジーニョのイングランド戦の芸術ともいえるフリーキック。

決勝では、ロナウドに的確なスルーパスを通したリバウド。

流石はサッカー王国といわれるだけの技術をも他チームと感じました。





ドイツVSサウジアラビアは8−0とドイツの圧勝でしたが、

サウジは、それでも勝負をあきらめない。

ドイツは、勝ちが見えているが手は抜かない。と、スポーツマン精神も見られました。




























自分としては、一番印象に残った選手が、ドイツの守護神オリバー・カーンです。

正直自分はサッカーの選手はほとんど知らなかったので、W杯から始めて知ったわけですが

あの目を見張るセーブ力!


決勝では惜しくもブラジルに2点を入れられてしまいましたが、

あの韓国戦で魅せたスーパーセーブ。今でもしっかりと覚えています・・・




























今大会のゴール枠内のセーブ率は、94%という脅威の数字です。




























初戦では、攻め続けた王者フランスが、少ないチャンスを物にしたセネガルに敗北。

フランスはまさかの3連敗でW杯の会場を去ることに・・・




























サッカー以外にも社会に大きな影響を与えてくれました。

イングランドのベッカムの髪型ショートモヒカンが若者に大人気に。

また、ロナウド選手も斬新な髪型でさらに人気を高めていきました。

あのダイゴロウカット。




























コーナーキックの時、




























ロナウド 「ココ(髪の毛の残った部分)
ヲネラッテケレ!!」


って事だろうと個人的には解釈しました(爆)



























何故カタカナなのかは聞くなって。





























一言では語り尽くせない。それだけ素晴らしい祭典だったワールドカップ。

サッカーはもう南米やヨーロッパだけの時代ではない。

世界のサッカーのレベルは年々と向上し、その力の差は確かに縮まってきている。




























ようやく興奮冷めてきた、開催国日本。

だが、それはほんのひと時に過ぎないのだ。

また熱い4年後が活気を呼び戻すであろう。






























選手の方々お疲れ様でした。ありがとう。






























また4年後に世界最高のプレーを魅せてくれ!

と、ここで話題は変わるのですが、みなさんは火星についてどれご存知でしょうか?




























太陽から4番目にあるの直径6,794 km のこの惑星。

火星は、巨大な氷の固まりも発見されており、水の浸食のあとが地表に残っており

むかしは大海もあったのでは??少なくとも水は存在したのでは?

という学説がたっており、もしかしたら生物もいたのではないのか?という期待が持たれています。

それで、バイキング調査船が生物の有無の調査を行いましたが、生物の確認はできませんでした。

しかし、調べたのは火星のほんの少し。まだまだ生物の存在否定するものではありません。




























と、いうのが火星なのですが、火星に生物が確認できなかった??

そいつは嘘だろ!そんなはずはない!!




























現に火星人が地球で活躍しているではないか!






























少なくとも、俺以外の人もきっと彼の活躍を目にしているはずです。




























がきっとそうです。

すごいですねW杯。国際交流が叫ばれる中、今時代は宇宙へと広がり始めているのです!
しかしナイスジャッジでした。これからも審判の育成にも貢献していただきたいです!



7月15日第五十話
とある夏の思い出


いや〜なんか台風7号さんのおかげで3時間授業で終わっちゃいました(笑)

しかも!売店のパンが全品半額!!130円のコロッケパンを65円で購入!やす〜い♪

けど、学校から帰るときに、いきなり強風雨になりびしょびしょにねぇ〜(哀)

今日のお話は、俺のとある夏のはかなく、淡い涙の思い出のお話。



あれは2年前、中学3年の頃。

ウチの学年がみんなで川にキャンプしに行った日のことでした。

これは学校行事のひとつで、廃品回収したお金を使ってのキャンプでした。

その川は、なかなかの深さで、橋もかかっており

まさに、田舎のガキどもにとっては絶好の遊び場となりました(笑)

もちろん、遊ぶといえば




























橋からダイビング!(爆)




























これがたまりません!

飛んだ瞬間のふわっとし感じが最高!






























ただ、慣れないと




























股間強打の恐れあり(哀)




























そんな感じの川で遊びで、腹が減った後は晩飯!!

やはりキャンプのおきては自炊!!




























自分は、第一話目スライディングかましてしまったHさん

Aさんと、他野郎数名(爆死)の班メンバー。

なんか、俺は風呂は実はかまどで焚いている。という事をみんな覚えてたらしく

自分は火付け担当に。

とりあえず、火を起こしてみる。

まずは新聞紙に、そしてこの軽めの木で火力アップさせて・・・・・

いつもよりも調子よく火をつけることが出来ました。

飯ごうでご飯炊き始める。はじめちろちろなかぱっぱ〜♪

そして、俺は他作業もしながら火の番もしていたのですが・・・・




























け、煙すぎ!!(T3T)

なんでしょう?これってアレですか?大気汚染てやつですかね??

物凄く目の前がしみていたいのです、涙が溢れてくるのです(哀)




























さらに、たまねぎも切ったりしていたり(爆)






























くるしぃい・・・きつぃ〜しみるぅ〜ううう(涙)

しかも火の隣いるのでクソ体熱ぃ。

などという負の心を内に潜め、それでも晩飯の為に日の晩を続ける。




























そして、カレーも煮立ち始め、料理も大詰め!

ご飯は蒸らし始め、カレーもルーを溶かし、ほぼ完成となった。

あふぅ〜ホントにホントにつらかったよぅ〜

実は煙でかなり泣きそうだったのですが、ご飯を前にして泣いてなどおられません!

みんなでご飯をついで、みんなの協力プレーの総集編カレーが目の前に!




























いっただきま〜す!♪






























うん、なかなかの味ですわ!


やはりバーモンドカレーなかなかいい味出してます!

もう、こくとまろやかさがマッチしてなんともいえないハーモニーが




























なんか違うカレールーのような気がしますがそんなの気にしな〜い♪




























俺はコノ瞬間のために今までつらい思いをしてきたんだなぁ・・・・・

と、感動しながら、晩ご飯が進んでいきました・・・・




























そこに隣の机に、特に煙吐き出してたかまど使用の班のディナーが。

うんうん、頑張ったんだろうナァ〜(涙)

と勝手ながら同情し、彼らのディナーを少しのぞいて見る。

どうやらうちらの同じカレーのよう・・・・




























俺 「ねぇ、カレールーなに使ったの??」

隣の机の人 「ん、えっと・・・・ねぇ何使ったのけ??(さらに同じ班の人に聞く)」




























数秒後、答えが返ってきました。




























「”俺の”ポ○モンカレーだって!」

ぴか〜ぴかちゅぅううう(哀)ほかにもLEEの激辛カレーとか・・・
さて、やっぱりキャンプのメインといえば夜よね。次回へ続く(フフフ)




日記才人の投票ボタンです。どうか一つよろしくお願いします!!