フリーソフト集
 





ソフト名 概要説明 アプリ 作者
工事写真帳印刷
工事写真帳に印刷するソフトです。
作者もこれを使っています。電子納品までの命かな?
Excel とゆみ
シュミット試験
コンクリートシュミットハンマー非破壊試験のシートです。一応自動計算ですが、計算結果の考察は忘れずに! Excel とゆみ
面 積 表
ヘロンの公式による面積計算シートです。
CADで書いた出来形図の貼り付け用に作成しました。
Excel とゆみ
ダンプ運搬単価
ダンプ運搬単価のシートです。
分厚い早見表を見るのが面倒で作りました。
Excel とゆみ
塩分工程能力図
品質管理のコンクリート塩分試験結果工程能力図です。
使えたらどうぞ!
Excel とゆみ
施工計画書
土木の施工計画書です。ソフトではなくただの様式です。
使えるもんなら、使ってみやがれ!
Excel とゆみ
工 程 表
工事工程計画表の様式です。最初の日付の欄に入力すれば、後の日付、曜日は自動で入ります。工程表のアドインがフリーソフトで公開されているようです。併用して使うと便利かも! Excel とゆみ
表層沈下計データシート 軟弱地盤に盛土したときの地表面型沈下計のデータシートです。
あんまり使う事ないかな!
Excel とゆみ
FAX送信表
ファックス送信表です。
なんとなく作りました。まっ、使えたらどうぞ!
Excel とゆみ
工事費内訳書
入札時に提出する工事内訳書です。ってゆうか・・・
エクセルで文字列を分解してセルに一つづつ文字をいれてそれを右寄せにする方法です。
なにかの参考になればどうぞ!
Excel とゆみ
経審申請書数式入り
経審の申請書に使い易く数式を入れているソフト
建設業の事務員さんから頂きました。
Excel くえ様
財務諸表数式入り

経審の財務諸表に使い易く数式を入れているソフト
建設業の事務員さんから第2弾を頂きました。
Excel くえ様
金 種
現金支払い時のお札、小銭の拾い出しをしてくれるソフト
頂き物です。
Excel JUNさん
日付から曜日
書式設定の表示形式でユーザー定義関数が入っています。
いろんな日付の表示の仕方が見れますよ。 頂ものです。
Excel JUNさん
出来形管理図付表

宮崎県版の出来形管理図付表・工程能力図です。頂き物です。 Excel 稲丸 忍さん
アスファルト温度管理図

宮崎県版のアスファルト温度管理図・工程能力図です。頂き物です。 Excel 稲丸 忍さん
工事管理台帳

工事管理台帳。。埼玉県様式の工事経歴書が出力できる。カタマイズ可能。バージョンアップ予定。乞うご期待!(外部リンク) Access くえ様
受取手形台帳

受取手形台帳。。第2弾!
これだけあれば、まあ困らんだろう程度のフォーマット。
カスタマイズ可能 byくえ様 
(外部リンク)
Access くえ様
住所録

住所録。。第3弾!
仕事で重宝するそうな!
カスタマイズ可能 byくえ様 
(外部リンク)
Access くえ様
送付案内

FAX・書類送付案内。
こんなものまで、作ってみた。意味があるのかないのかわかんないけど
・・と申しております。
カスタマイズ可能 byくえ様 
(外部リンク)
Access くえ様
見積書


コピー機能つき見積書

コピーの機能をつけるのに苦労した。と、申しております。
カスタマイズ可能 byくえ様 
(外部リンク)
Access くえ様
会計データベース1.1
地区の会計さんや子ども会、クラブの会計さんのためのソフト  只今、少年団の会計で使用中 Access とゆみ
土木経費計算
土木の経費計算するだけのソフト Access
とゆみ
参加者データベース
慶弔の時、制作しました。香典の振り分をしてお返しの名簿作成をしました。 Access
とゆみ
お持ちの自作ソフトで、紹介してもいいよ、という!太っ腹な人がいらっしゃいましたら、メールにてソフトを送付して下さい。
随時、掲載していきたいと思います。     
            とゆみ建設DBシステム