クエリー
 






はじめに

クエリーは、データの計算、検索、抽出とデータを加工するところである。
まだまだ、奥が深くいろんな加工の仕方があるぞ!
私自身も完全には使いこなせていない部分もあるが、簡単な計算などをちょっと説明してみよう。

簡単に計算をしてみよう!
かけ算をしてみる

業務データベースVのクエリーです。
テーブルの明細を元にしている。

[数量]*[単価]で明細金額を算出する。
単純に数量*単価と入力すればで計算してくれる
クエリーの実行

クエリーを実行した結果だ
明細金額に数量×単価の計算結果が表示されている。
ほ〜ら簡単だ
データの検索・抽出をしてみよう!
任意のデータを抽出する

業務データベースVの総括表から名称を条件にデータを抽出するクエリーだ。
抽出条件の所に参照する値を指定するとデータを抽出してくれる。

直接、テキスト文字を入力してもOKだ。
クエリーの実行

総括表の名称の値がクラッシャーランであったためクラッシャーランだけを取り出して表示してくれる。
複数条件もできるので、より細かな抽出も可能だ。
クエリーが出来たら!
クエリーは奥が深いので、説明はおいおい増やすとして
とりあえずマクロを覗いてみよう




Access用クエリーHTML出力関数

Access97はじめて使うクエリー