模擬試験について

模擬試験について

本試験の時間は3時間です。

 

そのなかで60問解かないといけなくて、一般知識の14問は1時間ほしいので、法令等の46問を2時間で解く練習を繰り返します。
とは言え、ある程度勉強がすすんでいかないと、「できない」というストレスをためるだけです。
無理は禁物、自分のレベルと相談しながら気楽に何度でもチャレンジしてください。

 

 

合格道場の過去問題は年度別のもあるので、近々3年分は模擬試験用で残して、ほかの過去問題で学習します。
近年3年分は8月くらいに自分の出来上がり状況を知るためのテスト用にします。
ここでできてない部分を8月からの仕上げ教科科目にしていきます。

 

他にもいろんな教材や場所などで模擬試験をやっています。

 

@フォーサイトの模擬試験
1年目はフォーサイトの模擬試験を買いました。
2回分で10000円近く払ったのですが、自己採点だったので、金額の割にはフォローが薄いと思いました。

 

A合格道場の模擬試験
問題集コースを契約していれば、追加料金なしで模擬テストの「総合テスト」が受けれます。
難易度が高いので、仕上げに使ったほうがいいです。
自宅など、いつもの環境だと緊張感がないので、図書館で受けました。
本番でも周りの環境に左右されないように場慣れする必要があります。

 

B地域の勉強会
宮崎市で行政書士の毎週勉強会をしていらっしゃって、月1回の模擬テストにだけ参加させていただきました。
日南市から片道1時間半かかるのですが、参加を決めると、そこに向けての勉強もするので、参加して良かったと思います。
また独学だととにかく寂しいのです。
たまに、同じ目標に向かっている人と関わることは、自分もがんばろうと勇気がもらえます。
ただし、水は低きに流れ、人は易きに流れるという諺があるように、
他の人がこのくらいなら、自分はここまでせんでもいいやというふうに思いがちなので、
なれ合いが悪い方にいかないようにしましょう。
あくまで自分との闘いです。お互い頑張りましょうで行きましょう。

 

 

模擬試験で自分の得手不得手を確認しつつ、地道に学習につなげましょう。

 

なかなか点数が上がらないというときは、勉強の2次曲線かもしれないと信じましょう。
勉強をしていたら、点数が上がらない期間がずっとあって、急に点数が上がっていくという時期が来ます。

 

腐らずにがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

page top